アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

痒すぎてやりきれない

以前のブログに書いた乾燥肌の話、

 

いまどうなってるかというと、こんな感じです。

 

瘡蓋があまりにグロテスクなので写真加工してますが、

赤く斜線引いたところ、全部瘡蓋になってます。6ヶ月ずっと。

 

他にも下着のゴムが当たるとこ、膝の裏に似たようなのがあって、

2月入ってさらに悪化しました。耳たぶや瞼まで痒いこと痒いこと。

こんなに全身痒くなったのは初めてです。

 

気温は13度前後なんで、そんなに寒くないはずなんですが、たぶんシャワーが硬水なのもダメだったんでしょうね。

痒すぎて寝れない夜が続いてます。

 

ダメだとわかってても夜はつい寝ぼけて掻きむしっちゃうし、

かといって熟睡できないし、一番痒みが強い時間なので

忍耐力が試されるんですが、どうも気力では改善しなさそうでした。

 

でもふと、寝ぼけながら思い出した事があります。

 

かゆみ止めクリームのCMで、「抗ヒスタミン作用がかゆみを抑える」みたいなこと言ってたなあ。

って。

 

で、今日早速薬局行きました。

あと2週間も耐えられそうになかったんで。

 

店内で品出ししている店員さんに抗ヒスタミン剤のありかを聞いたら、

「それはカウンターで聞いて」

とのこと。なので薬剤師さんがいるカウンターへ。

 

私「抗ヒスタミン剤出してもらえますか?」

薬剤師さん「どうしたの?」

私「たぶん乾燥肌なんですけど」

薬剤師さん「凄く痒いの?」

私「はい(迫真)」

 

先週の教科書がちょうど医療関係の話だったので役立ちました。

で、出されたのがこれ。

 

なんのひねりもない名前の抗ヒスタミン剤。

一日1錠、7日分入ってるそうです。特にいつ飲めとは書いてなかったので、とりあえず就寝前に服用してみます。

 

効くといいなあ。

もうすぐ帰るので気が緩んだのと、半年分の疲れが出たんでしょうか。

 

日本に帰ったら真っ先に皮膚科行きます笑

 

よければポチッとお願いします。