アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

Mother tongue fastival

金曜日の授業の時に先生に紹介されて、こんなフェスティバルに行ってきました。

 

ようは異文化交流のイベント。

無料のと有料のイベントがあります。

で、無料だったのと、ゴールウェイ在住の日本人に会えるかなーと思って、

台湾人の友人を誘ってJapanese calligraphy のコースに参加してきました。

 

講師の方はゴールウェイ在住の日本人の方。

あとでお話を伺ったら、私の通っている語学学校に通っていて、その後国際結婚してゴールウェイにお住まいなのだとか。

留学からの国際結婚、知り合いにも1人いるんですが、

やっぱり憧れますね。

あと2週間でそんなミラクル起こらないでしょうけど笑。

こちとら生きるのに必死です。

 

さて話を戻して、内容は漢字の成り立ちについての説明や、ひらがな五十音の練習、折り紙やペン習字などです。

私は友達に折り紙とかひらがなのヘルプをしてました。

 

他の参加者の方も、私の折り紙を見て褒めてくださったので嬉しかったです。

なんせ我が家は兄が恐ろしく器用で、多面体とか恐竜とか三連鶴とか作れちゃった子供なので、兄の方が注目されがちだったので笑

英語の折り紙の本もあるので、留学行く方は折り紙折れるとちょっと注目されますよ。話題もできますし。教えられるとなお良いかと。

 

全体としては現地の親子連れの方が15人くらい参加してました。

中には私たちのような留学生も数名。

 

各テーブルに日本のグッズが置かれて、自由に体験できるようになってました。(けん玉やお箸などです)

 

私たちのテーブルには和柄のネイルチップが置かれたのですが、

最終的に2、3個子供が剥ぎ取ってました笑

コスメとかキラキラ系に興味があるのはどの国でも一緒なんですねー。

 

イベントは1時間程度だったのですが、日本文化に興味のあるネイティブや留学生って、

けっこうゴールウェイにもいっぱいいるんじゃないかなーと思いました。

2003年ごろには日本語のlanguage exchange があったみたいですが、いま開催しても人が集まるんじゃないかと思います。

こういうのってどこに伝えればいいんでしょうね笑

 

よければポチッとお願いします。