アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

乾燥肌対策(9/29追記)

アイルランドは最低気温が4度だったり12度だったり、変化が激しいこの頃です。

9月にして既にフリース素材のパジャマ着てます。うっすい布団1枚しか提供されてないので。

ヒーターをつければいいんですが、乾燥肌なので使用を躊躇ってます。

もともと日本でも乾燥肌で、冬は特に小さなかさぶたのようなものができやすい体質なのですが、アイルランドに来てから既に乾燥肌が進行中です。

というか、既にというレベルではなく、日本に居るときより酷くて、下着のゴムの当たる部分が全部かさぶたになりました…🙄🙄

日本では「ムヒソフト」のクリームタイプをお風呂上がりに塗っていたので、似たような薬をこっちで探すことに。

棚の前でグーグル翻訳と格闘していたら、店員さんがおすすめしてくれたのがこれ。

3.99ユーロで、4ユーロ払ったのですが、お釣りはなし。1セントコインは存在しないからです。なぜその価格設定にしたし。😇

(9/29追記:1セントコインありますね。チップ扱いで戻ってこなかったのでしょうか。謎です。)

ちょっとステロイドが入ってるのか、さっそく痒みが引いてきています。

調べてみると柔軟剤の残りカスでも痒くなるとのことで。こっちの洗濯機は柔軟剤を使わないとゴワッゴワなのと、いい匂いがするのでドバドバ入れてました。

今まで使ってたもの

そういう訳で、赤ちゃん衣類も洗える洗剤を買いました。

 

ノンバイオの表記

悪くなさそうですが、これ、なんかめちゃくちゃくさいです…👕

ノンバイオ故のケミカルなにおい(?)が強いです。海外の洗剤のいい匂い、嫌いじゃないのでこれはちよっと悲しい。

少量だけ匂いのするビーズを使おうか検討中です。

あとこっちでもボールド、アリエールを見かけます。ちょっと意外でした。

これ以上乾燥肌が悪化しない事を願うばかりです。

 

 

よければポチッとお願いします。