アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

まとめサイトを作りました。

お久しぶりです。

最後の投稿から1年は過ぎててびっくりしてます。wordpressの投稿画面もすっかり様変わりしてて混乱してます。誰だお前。

やっと作ったのかよって感じですが、留学の情報をまとめたサイトを作りましたのでお知らせします。

『サイトについて』のほうにも貼りますね。

 

アイルランド留学の備忘録

最初は自分でデザインしようとしたんですけど、まあ、webデザイン講座で習ってたことなんてほぼ記憶の彼方でして、

テンプレートをカスタムして作りました。受講料高かったのにね…

イラレやフォトショであればオブジェクトを移動させるだけで済むレイアウトが、CSSで組まなくてはいけないのがどうも性に合わなくて…『一か月で誰でもwebデザイナー!』ってのは正直向き不向きあると思います笑

 

 

で、別にサイト作ったからここを消すとか、そういうのではないです。私がwordpressのアップデートやphpの仕様変更に追いつける限りは消えませんので…!!😂😂😂

こっちとは違って必要そうな情報を淡々とまとめただけですので。ちらっと見ていただければ幸いです。😌

 

 

以下、留学後どうしていたかを徒然なるままに書いておきます。興味のある方はどうぞ。

 

 

まずTOEIC。

最高スコアは現在740点です。なかなか難しい800点の壁。

次に仕事。

帰国時点で貯金が半分くらいになってたので、ゆっくり就活する時間がなく、派遣で英文事務をやってました。過去形。後述します。

 

 

んで、去年の8月にはBANANA FISHとプロメアと血界戦線とアベンジャーズの聖地巡礼でニューヨークに行きました。

(なんのこっちゃって人はスルーしてください。オタクがはしゃいでるだけです)

 

ニューヨークって狭い路地にうっかり入ったら後ろから銃で撃たれそうなイメージだったんですけど(失礼すぎる)、観光客詐欺に気を張ってれば特に危ないことは起きませんでした。

ただロウアーマンハッタンだけ雰囲気がめっちゃ怖くて、チャイナタウン周辺でビビり倒してました。壁ボロボロだし、ラクガキすごいし…アッシュたち確実に”居る”。

 

で、今年の1月には、ゴールウェイの語学学校で知り合った台湾人の友人たちが一時帰国してるということで、台湾にも行きました。

 

 

夜の九分いったり、夜市に連れて行ってもらったり。現地の子がいるとノープランで行けちゃうので楽しい!

小さい飲食店だと英語は通じず、逆に日本語の単語でやり取りできました。台湾にはユニクロもサイゼも銀だこもアニメイトもとらのあなもあって、「あ、住めるな」って思いました。

 

日本人の観光客に写真とって下さーいって言われて対応してた時、友達に『蓮華が日本語しゃべってるの初めて聞いた』って驚かれました笑😂

 

ゴールウェイでも数人は日本人のクラスメイトがいましたけど、基本的にずっと英語で会話だったからなあ。

久々に数日英語でしゃべり倒しました。また行きたいな~😌

 

 

で、今年はまだイギリスで未踏のウェールズ行こうかなと思ってたんですが、アレですよ。

 

COVID-19ですよ。

 

派遣の仕事も、外資のところだったのでその影響で経営が厳しく、6月で契約終了となりました。もともとめっっっっちゃ暇なことが多くて、会社での存在意義を疑問に思うことが多く、在職中も正社員の職を探してたので、まあいい機会だったのかな?

 

いい機会なのかなこのタイミング?

 

部署内がみんな留学や海外在住経験者だったので、留学に対しての偏見というか、そういうのは無かったし、ゆるーい上司だったので過ごしやすかったですけどね。

 

というわけでただいま絶賛転職活動中でございます。派遣終了に伴う離職なので、留学の時と違って失業手当ももらえるし、ゆっくり探してます。英文事務もぼちぼち正社員の求人があるので、それを中心に。いい加減履歴書の記載事項を増やしたくないので😂

 

いやあしかし、ウェールズはいつになったらいけるんだろうなあ。

せっかく今フリーなので、コロナさえなければ3週間とか行けたんですよ!!!悔しい!!😭

そう考えると留学の時期も運がよかったなと思います。

語学学校のオンライン授業とか、私はさいごパソコンが壊れてたので、もし今なら現地で新しいの買わなきゃいけなかったなあとか、

ゴールウェイからダブリンに移った友達は、行動制限があると言っていたし、もし制限範囲内のスーパーでトイレットペーパー品切れだったらどうするんだろう?🤔とか思いました。

 

社会人になってから、なんだかんだ毎年海外旅行に行ってるので、どうモチベーションを保とうかという日々です。

早くまた旅行に行けるようになりたいですね~

 

それでは。