アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

TOEICチャレンジ(三年ぶり二回目)

ざっくり一年ぶりの投稿です。

 

前回投稿してから久々に記事になりそうなあれこれが溜まったので投稿しにきました。

近況としては去年の暮れに正社員の仕事を見つけ、未経験ですが貿易事務をやっております。

一応、英語を使う仕事を継続できてるのでそれはよかったかな。

謝罪の英文メールばっかり書いてる気がしますけどね

 

会社のほうはまあ、残業代が時給換算で300円くらいだったり、女性社員だけ社長にお茶くみ当番があったり、

というかそもそもお給料が新卒の時より安くて、とても一人暮らしはできない感じで。

けっこうひしひしと『あ、ここやばくね?』を感じるのでコロナ落ち着いたらまた転職族になりそうです。早く落ち着きたいんだけどね…😂

未経験を採用するところって、やばいところが多いんでしょうか…

 

というか貿易事務、私一人で担当してるせいもあるんでしょうが、船の遅延に次ぐ遅延や、そもそも製品の納期がずれたりして、

びっくりするぐらい休めないですね??

働き出して8か月くらい経つんですけど一回も希望通り休みがとれなくて、結局有休を取り消し続けてます。

人事だったころは月でローテーション業務だったので、もう一月の時点で夏の旅行の航空券が買えたりしてたので、

旅行好きにはなかなか厳しい職種かもしれない。会社的にお盆休みがないし。それも転職理由。

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

最後にTOEICを受けてから気づけばそろそろ三年。

一般的に履歴書に載せられるスコアは二年以内とされているので、転職の準備もかねて受けてきましたよTOEIC。

いまはコロナの影響で午前と午後に実施。どうやら定員数を抽選で決めているようです。

幸い当選したのですが、そこまで倍率高くないんじゃないかなあ。

 

で、さっそく結果をば。

 

 

まだスコアを疑ってるんですが、やりました!!

 

800点超えました!!!👍🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

たぶん、午前と午後で受験者が分かれてる分、今なら高い点が出やすいんだと思います。

その証拠と言っては何ですが、試験中リーディングが何書いてあるかさっぱりわかりませんでした!!笑

得意の妄想力でカバーしたといっても過言ではない。おまけに、会場のスピーカーの音こもりまくり&空調効きすぎで震えながら受験したので、

集中力ゼロでした。

 

ちなみにこのテストの前の週に、オーストラリアのワーホリから帰国した後輩と二年ぶりくらいに会話したのですが、

三年近く留学していた彼女も、前の職場の、同じくオーストリアに五年くらいいた社員の方も、『TOEICは800行かなかった』と言っていたので、

どうやら海外生活が長ければ解けるとか、そういう感じではないようです。

 

今回は独学で、前の職場でTOEICフルスコア取得の社員さんのアドバイスを参考に、公式問題集をやりこむ作戦で行きました。

使ったのは公式問題集の5と7。

なんで6がないかというと、5は前回の受験時に購入していて、ケチなのでとりあえずあと一冊、という感じで最新版を買っただけです笑

まず試験の時間配分で解く→採点→解説見る→わからなかった単語をチェック→単語帳へ書き出し。

Part5だけ、6だけを〇分で解けるようにする!という時間配分を決めて二回目、三回目と解く→間違いチェック

平日はpartごとに、土日は二時間ぶっ続けで模試を解く…

 

あとは無料のTOEICアプリで通勤時間にPart5の練習してました。

一日の勉強時間は結構ムラがあったうえに、そこまで長く勉強したわけではないので、

 

正直、何が効果的だったのかわからん。

 

以上、アドバイスにならないアドバイスでした笑

 

TOEICは無事にスコア取得できたのですが、最近スピーキングができなくなってるなあ、というのは痛感してます。

 

普段英語を話す機会がないのもあって、週一のMeetupの英会話も、単語がパっと出てこなくなってきました。

留学中は学校以外でも英語で会話してたし、やっぱりあれは素晴らしい学習環境だったんですね…懐かしい

 

オンライン英会話もちょろっとやってたんですが、私が語学学校で好きだったのは雑談だったんだなあというのがわかりました。

時間内に終わらせる必要があるので、基本的に雑談とかアイスブレイクみたいなやつがなかったんですよ、オンライン。

それがけっこう退屈に感じてしまってダメでした。

language Exchangeとかもやってみようかなあ。

 

 

で、スコアも目標達成したし、これからどうしようかな、と考えた時に、やっぱり人間、欲が出ますね。

ギリホリになっちゃうけど、イギリスワーホリ挑戦しようかな、とか

(早生まれなのであと二回チャンスがあるんです)

 

イギリス勤務できるようなところ求人出してねえかな~、とか

 

そんなことを考えたりします。

 

私の周りの留学組、

まず語学学校で仲良くなった台湾人の友達は、去年のイギリスワーホリが当たって、今ロンドンにいます。

この状況下だから応募者が少なかったのもあると思う~って言ってました。

高校のクラスメイトは、おととしからイギリスワーホリいってて、そこで彼氏ができて、彼氏の為に現地で就職先見つけ就労ビザゲットしてイギリスにいます。

学生時代からすごく優秀だったので、これはあくまで彼女が努力した結果なんですけどね、

けどね、

 

そういう話聞いちゃうと、正直ちょっとうらやましいなって思っちゃうんですよね。

自分がいま薄給だから余計にね?😂笑

 

いずれにせよ、やっぱりもうちょっとCOVIDの状況が落ち着いてからじゃないといろいろ動けないかなあと思ってます。

ウェールズ旅行も早く行きたいなあ。

 

 

そんな毎日です☆