アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

帰ります

まだ実感わかないんですが、いよいよ帰国です。

昨日は学校で修了証書を貰い、夜は最後のパブにいきました。

 

そして今、コーチステーションのロッカーが想像以上に小さく、というか私のスーツケースが大きすぎて、荷物を預けられず途方に暮れています笑

デポジット5ユーロを捨てました…

バスまでまだ時間あるので、ベンチでスーツケース(重い)、リュックサック(パソコンで重い)、ショルダーバッグ(水で重い)を抱えながら時間を潰してます。

 

もうこれ以上ウッカリが起きないといいんですが。

 

ちょっと昨日思案に耽っていたんですが、

留学って思った以上に目に見えて残るものがないんですね。

私は写真嫌いなので、語学学校の友達と撮った写真もないし、語学学校の修了証書は特に資格として使えるわけでもないし。

留学に行く前に検索をかけたときに再三見かけたんですが、

ワーホリから帰国して転職する時に、「企業からは海外に行って遊んでたと思われる」ってのはこういうのも影響してるんじゃないでしょうかね。

でも私の中では間違いなく人生に影響を与えた経験だと思います。

それをうまく表現できないので悔しいですが、日本で留学に行くかどうか悩んでいた頃より気持ちがスッキリしてます。

 

そんな感じで、このブログもとりあえず終了です。

また帰国して気づいたことがあればぼちぼち綴っていこうと思います。

それでは。

 

 

よければポチッとお願いします。