アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

帰国の準備(銀行口座編)

2月終わっちゃいましたね。

 

結局体の痒みは薬を飲んでも改善しなくて、

というか掻かなきゃいいのについ掻きむしっちゃうんですよね。

強い意志を持ちたい。

 

さて今日は銀行にいってきました。

アイルランドの口座もきっともう使わないと思うので、

口座を凍結してもらうことにしました。

 

一応開設した時と同じ支店に向かい、

銀行員さんに帰国の為口座を閉じたい事、

お金を全部引き出したい事を伝えました。

 

必要だった書類はパスポートと銀行のカード。

 

銀行員さんがパソコンで情報入力し、

私は書類にサインするだけでした。

 

その後は金庫から現金を持ってきてくれるので、暫く座って待ってました。

ありがたいことに100ユーロ紙幣ではなく全部50ユーロ紙幣だったので、

買い物で崩しやすくて助かりました。

手続きは全体で10分もかからなかったです。予約も不要。

 

ただ1日で完結するわけでなく、銀行のカードを停止させるのに1日かかるから明日の午後にまた来て欲しいと言われました。

そして念のため(?)口座に少しお金が残ってるので、

明日にカードの停止を確認して全て引き出せるようになるそうです。

 

学生ビザの残高証明で3000ユーロ送信して、950ユーロくらい残ってたので、

10万くらい余りました。

銀行のカードはタッチ決済でデビッド払いできるので、

スーパーでとても重宝しましたよー。慣れると便利です。

 

データ入力中に、銀行員さんに「アイルランドはどうだった?楽しかった?」

と聞かれて、なんだか感慨深くなりました。

 

私はバイトしなかったので特に苦労もなくて、もちろん楽しいことしかなかったんですけど笑

というか物ごとって多少苦しい事があっても、いざ終わりが見えると割と自分の中で美化されますよね。

今度記事を書く時に、じっくり振り返ってみます。

でも確実に言えるのは、キャリアに役立つとかそういう意味ではなく、自分の人生に良いこととして蓄積されていくと思います。

 

よければポチッとお願いします。