アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

IELTSと2月の生活費

記事をまとめてしまうぐうたらっぷり。

 

無事IELTS終わりました。

いろんな意味で。

 

これ一発でいいバンドとるの、独学だと尚更難しいんじゃないですかね。

 

ライティングとリーディングは自分でなんとかできそうですが、

リスニング一回のみってのがかなりシビアです。

 

スピーキングはもう最後の方は質問の意味すら分からなくなりましたからね。

分からない単語の意味聞いていいはずだったので、

聞き返したらなんか慌てた感じで唐突にスピーキングが終わりました。

うーーん???

 

とりあえず映画について聞かれたので好きな俳優について語っときました。

 

で、2月も気づけば終わってしまったので、

生活費をメモしておきます。

 

総額:14,624円

  • 食費:8,388円
  • 日用品: 2,186円
  • 外食:2,186円
  • お土産:1,671円

でした。

買い控えというか、なるべく食材とか使いきれるように少なく買ってます。

ただしまだお土産で買うものがあるので、

3月はその出費で大半を占めそうです。

 

そうそう、先週クラスチェンジテストがあったのですが、

もし落ちたら残り1週間だからイギリスまた行ってきちゃおっかな〜

とか思ってたんですが、受かりました。

 

そういうわけで1週間だけ中上級クラスです。

半年もいて中上級ってどうなの?って思いますが、

学生の時の英語が常に2か3を彷徨ってた私からするとだいぶ進歩した気がします。

 

今はもうちょっとここに居たい気持ちと、一刻も早くこの湿疹だらけの顔を治しに日本の皮膚科に行きたい気持ちがせめぎ合ってます笑

 

 

よければポチッとお願いします。