アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

学生ビザとIELTSテスト

アイルランドで学生ビザを取得する場合、帰国までにアイルランドでIELTSかケンブリッジ英検を受けなければいけません。

 

私ははじめケンブリッジ英検で申し込んでいたのですが、帰国の前日の日程しかなかった事と、

スピーキングのテストは別日程ということで、それだとテスト日が帰国の日程を越えてしまう不安があったので、

IELTS試験に変更しました。

ただしこちらも、場所によってはスピーキングのみ試験日の6日前後に実施するそうです。

 

私の学校では、午前中の2コマを使った3か月のIELTS対策コースと、

午後の1コマを使った1っか月の対策コースがあります。

午前中のコースを選んだ場合、今いる中級のコースから変更になってしまうので、

一般英語も続けたかった私は午後のコースを予約しようと思っていました。

 

で、1月の半ばに確認したところ、

 

最小開講人数が集まらないから実施しない

 

といわれてしまいました。

 

え、そんなことあるの?

 

すでに3か月の対策コースは始まっていますし、残された道は一つ。

 

自力で勉強する…!!😂

 

幸い私はが以外の大学入学に必要とかではなく、ただ学生ビザのために受けるので、

正直結果がすこぶる悪くても人生には影響がないのが救いです。

 

私より後に受験する友人は3か月コースが始まり、いろいろ情報をくれるので一緒に勉強しようと思います。

正直午後のスピーキングのクラスを休んで、図書館で自習したほうがいいんじゃないかと思ってます。

 

そしてもう一つ発覚したのが、

テストを受けること自体は学校のコースに含まれているけど、

試験申し込みは自力で行わなければいけない

ということです。

 

学校のreceptionに再三「学生ビザの人はいつ受験するか教えに来て」「いま受験料を払って」といわれ続けたので、

てっきり学校側が一斉登録とかして、後からメールくれると思ってたんですけど、

おととい偶然友達から申し込みの話を聞いて、

今日慌てて登録しました。

 

これ、もし登録締め切り後に聞いてたら、私のビザはどうなってたんでしょう😱

receptionがそのことについて触れていたのは、IELTs対策コースの中でのみだそうで、

友人含め私も説明を受けた記憶がありませんでした。

 

これ絶対、勘違いしてる学生いると思うんだよなー。

ただ、受験料の支払いは学校がするようです。

なんだその制度。

 

うーんなんだか腑に落ちないですが、後は支払いを待って試験対策をしていこうと思います。

 

試しに今日、過去のリスニングテストをやってみましたが、

 

15/40

 

という恐ろしい結果でした笑😂

復唱なしのリスニング+マークでなく筆記というのがこんなに難しいとは。

 

ちなみに高校卒業レベルはTOEIC換算600点、なのでスコア5.5くらいだそうです。

ただ日本人の得意とするグラマーの選択問題は一切ない上に、

今までやったことのないような筆記や面接めいたことをするので、結構戸惑ってます。

 

受けるからには頑張ろうと思います~

 

 

 

よければポチッとお願いします。