アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

帰国の準備(郵便物編①)

気づけば1月が終わります。

早い早い。

帰国後の転職活動のために、

ポートフォリオようになんかサイト作らなきゃー、とか言ってたんですが、

何もできてない。

 

いやちまちま進めてるんですが、サイト内で使うイラストをipadで描いたりしてまして、

趣味でもないイラストを描くのがこんなに苦痛だと思わなかった。

という感想を抱きました。

 

これ帰国するまでに何一つ終わらないパターンかな?

IELTSの勉強もしなきゃだしなあ。同時進行苦手。

 

さて今回は帰国の準備の話。

私は渡航の際にEMSで荷物を送っているので、帰りも半分くらい郵送する予定です。

送るのは本やらお土産、コート等。

 

で、日本から送るときは、

郵便局で段ボール、EMSの送り状、インボイスを貰ったので、

アイルランドから送る場合は?

と疑問でした。

そういうわけでゴールウェーで一番大きい郵便局へ訪問。

 

メインストリートの近くに住んでると、ほんと毎晩うるさいんですが、

こういうときは便利です。

天候が不安定な中で住宅街から荷物抱えて郵便局まで、って考えただけでしんどいです。
学校帰りに行ったので、平日の夕方で閑古鳥が鳴いてるような閑散具合でした。

で、郵便局の方に

『日本に段ボール送るとして、何をしたらいいんですか?』

と聞いてみました。

箱の重さを聞かれたので、『今から詰めるからわかりません』

と返したところガイドブックをくれました。

どうやら国際郵便のサービスで段ボールが遅れるようです。

日本はZone 4。

5キロだと67€だそうです。そこからは超過1キロにつき1€。最大20キロまでだとか。

多分5キロ超えるな…

発送から1週刊で到着とのこと。

 

『インボイスとか書いて準備する必要ありますか?』

との質問は、特に用意しなくてよいそうです。

送り状については、特にそういったものがないらしく、

箱に直接書いてください。

って言われました。

 

…なんかうまく伝わってないような気がする。

けどとりあえず信じます笑

 

段ボールは、行きに送ったやつを保管してるので、どうにかしてそれに詰め込もうと思います。

パソコンを運ぶのにリュックを買ったので、行きに持ってきたビジネスバッグがいらなくなったんですよね。

でも送るにもスーツケースにしまうにも厚みがあって邪魔だし、

コイツが一番の悩みどころです。

 

よければポチッとお願いします。