アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ベルギー一人旅四日目

ベルギー一人旅最終日。

結論から言って超グダグダでした。

26日から滞在しててもよかったんじゃないかな、

1都市に1日は時間を取った方がいいな

というのが結論です。

 

アールヌーヴォーが大好きなので、

絶対にオルタ美術館は行きたい!!と思ってたのに、

なぜか開館時間を調べなかったんですよ。

もう本当にあほの極みなんですけど。

 

オルタ美術館、開くの14時からなんですよ。

当日の朝ふとグーグルマップみて知ったんですよ。

しかも来年からは11時オープンになるとか

 

完全に運が悪い。

フライト間に合わないので、外観だけ見ることにしました。

悔しいので、ほかのアールヌーヴォー建築も外観だけ見に行きました。

ブリュッセル中央駅から1時間は歩きます。

 

この地区がアールヌーヴォー建築で有名です。
私はソルヴェ邸
タッセル邸、

あたりで満足しちゃいましたが、

他にも何件もありますので、今日ある方はこちらもご参考ください。

 

事前に治安があまりよろしくない地域と聞いていましたが、

むしろ人の気配がないのにやたらきれいで安心してました。

途中で道端に、

「人でも刺された?」

てレベルの血の海があったので、夜間は危ないかもです。

何があったんだマジで。

で、悔しいんで画像載せませんが笑

泣く泣くオルタ美術館の外装を写真に収めてベルギーを去りました。

感想としては、

 

  • 街のいたるところアールヌーヴォー建築があるので、好きな人にはたまらない。
  • 雰囲気はなんとなくフランスに近い。
  • レストランはやや高め?一食21€は飛んでく
  • 英語は通じるが案内はフランス語かオランダ語
  • トイレが少ないので行けるときに行くべし

こんな感じでしょうか。

ブリュッセルでは、散歩している秋田犬と黒柴を見かけました。

結構日本人住んでるのかな?

 

そして11時にゴールウェイに帰宅。

 

最終日はグダグダの挙句、メディキュットを一足ホテルに置いてきた、という、

しょーもないオチがありました笑

前回のイギリス旅行と今回とで、一人旅のハードルがだいぶ下がったのでいい経験になりました~。

 

それでは。