アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ベルギー一人旅三日目

この日は

  • ブリュッセルで音楽博物館の見学
  • ヘント散策とフランドル伯居城の見学

でした。

まずは音楽博物館へ。

わたくし楽譜はルビを振らないと読めませんが、

これです!!!この外観!

そしてスチームパンク好きにはたまらないこのアンティークなエレベーター!!

館内だけでも十分見て楽しいです!

ちなみにこのエレベーター、中のかご部分にはドアがなく、むき身のまま上下するので、

ちょっと怖かった…

ちなみに展示もけっこうおもしろいです。オーディオガイドの番号を押すと、その楽器の音色が聞けます。

 

ミュージアムショップでアールヌーヴォーの本を購入してからヘントへ向かいました。

Gent(ヘント・ゲント)もブリュッセルから電車で一時間。

この日は土日だったので、券売機で買った切符は自動的にWeekend-Ticketになりました。

平日より少し安くなるんですねー。

目指すはGent sint Pieters station。

 

 

で、ここからフランドル伯居城のある場所まで歩きました。

 

 

やっぱり2~30分は歩きました。

晴れ女なのか、旅行に行くと大体晴れるので良かった。

ただ冬なので薄暗いです。

この橋を越えるとたちまち(?)風情のある旧市街にでます~

町の広場には観覧車なんかもあったり、大聖堂は3個くらい建ってます。

で、街中に突如出現するフランドル伯居城

 

『チケット1枚』って言ったら有無を言わさず25歳以下のチケットを買わされた26歳です。

中は経路に沿って見学。

ただ、最初にお土産ショップでオーディオガイドを買わないとなんの説明もない

ので注意です~

あと城壁に登れますが、柵がないので高所恐怖症の人は怖いと思います。

 

そのあと大聖堂をいくつか見て、トイレ休憩+ワッフルを食べに近くのカフェへ

ブリュッセルのワッフルはもちもちでしたが、ヘントのワッフルは軽くてサックサクでした。

つまり一瞬で消えました笑

どっちもおいしいですが、私はヘントの方が好みかな~

 

で、また30分かけて駅まで戻り、ブリュッセルに帰りました。

夕飯にベルギー料理が食べたい!と思ったのですが、年末ゆえに、どこも席が予約済みで、

4件くらいはしごしました。

そしてブリュッセルの市庁舎の場所とか、全然調べてなかったのですが、

細い路地裏を抜けて偶然発見。

広場は人でごった返してました。

で、広場に面したレストランで郷土料理のワーテルゾーイをいただきました。

ようはクリームシチューですが、鶏肉を使う場合と、魚を使う場合があります。

付け合わせのフリットも、ソースに絡めて食べるととってもおいしかったです。

 

寒い地方って、こういう鍋系の料理が多くていいですよね。

夜景をみながらホテルへ戻った三日目でした。