アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ベルギー一人旅二日目

ベルギー二日目は、アントワープへ行きました。

目的としては

  • 『世界の美しい駅』に数えられるアントワープ中央駅へ行く
  • アールヌーヴォー建築群を見る
  • 『フランダースの犬』で有名なルーベンスの絵がある教会へ行く

でした。

切符は券売機で購入。

ただ、掲示板や駅の案内はオランダ語かフランス語なので、

アントワープ中央駅に行く電車を見つけるのにちょっとてこずりました。

英語だとAntwerpenで、チケットもその表示だったのに、

駅の表示はAnversなんですよ。

わかるわけないよ…

 

この日の途中から、Threeのデータローミングが突然死ぬのですが(ベルギーはローミング対象国)、

この時はまだ使えたので、GoogleMapの乗り換え検索と翻訳を駆使して、何番線から出るか確認して乗りました。

 

多分各駅停車に乗ったので、1時間ほどかかる予定でしたが、途中駅で快速に乗り換えました。

車体が落書きだらけでちょっと怖かったです。各停の電車はきれいな奴だったので、

わざわざ戻る人もいるレベルでした笑

そしてアントワープ中央駅へ到着。

 

 

 

エスカレーター登るとすぐ、きれいな駅舎が見えてきますよ。

写真てどうしてもスケール感伝わらないのですが、教会建築に引けを取らないレベルで荘厳かつ巨大でした。

駅を出て道沿いにひたすら進むと、聖母大聖堂です。

 

ここが「フランダースの犬」で有名な教会です。

濃霧警報が出てる日だったので、塔がいい感じにかすれました。

小さめな路地の中にいきなり現れる感じ、イタリアのドゥオモに行ったときに似てるかも。

で、入館料を払ってルーベンスの絵を見たんですが、

いっぱいあってどれがアニメに出てきたか分からなかったよパトラッシュ…

このあとお昼を食べたのですが、最終日までずっと、

店員は英語はなせる人もいるけどレストランのメニューはフランス語かオランダ語
という状況に大分苦しみました笑

偏食なので、食べれるものが限られる→でもメニューが読めない→なかなか決まらない→空腹でイライラ、みたいな。

アレルギーではないので、自分が悪いんですけどね!

 

で、おなかを満たして、アールヌーヴォー建築を見て回ることに。

ズレンボルフ地区というのが有名な地区なんですが、

 

まー見事に駅と正反対ですね。

バスやトラムに載っていけば安いですが、小銭はトイレ用にとっておきたかったので、

往復2時間くらい歩きました。

でも知らない町を歩いて散策するの、とっても楽しかったです!

寒かったけど、耐えられる寒さでしたし、雨ではなかったので。

 

ちなみにグーグルマップの位置情報は、オフラインでも使えますので、大活躍でした。

なかったら方向音痴なので迷子になってましたね。

こんな感じで、超高級住宅街っぽいところに突然アールヌーヴォーが埋まってます(?)

一般邸宅なので誰も気に留めない。観光スポットでもない。すごい。

 

この三つ以外にもぽこぽこ建ってますので、立ち寄る機会がある方はぜひ。

 

あとアントワープに来てから、ユダヤ正教の服装の男性をちらほら見かけました。

黒い帽子に黒いロングコートで、なんとも中二心をくすぐられる格好でした。

自転車で爆走してたりして、ちょっとシュールだったんですが。

 

中央駅に戻って、エキナカの『Royal Cafe』へ。

うーん、ロイヤルって感じですね~

ただしフォークは突き刺さって出てくる

片道1時間だったので、ブリュッセルへ帰る頃にはすっかり日が暮れていて、美術館も大体閉まってたので、

いったんホテル→夕飯探しに出る→ホテル、で過ごしました。

冬にヨーロッパ個人旅行すると、17時から夕飯までの時間を外で過ごすのはなかなか厳しいですね~

 

そんな二日目でした。