アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ベルギー一人旅一日目

アイルランド関係ねえな!って感じですが、

学校の冬休みを利用して、12/27~12/30までベルギーに行ってきたので備忘録です。

チェコに行くか迷ったのですが、こっちの方がアイルランドから近い+ホテルが安かったのと、

英語が通じるという話をTwitterで見かけて決定。

結果的に、英語は通じるけど案内が読めなくて苦労したので、

その話も後述します。

 

  • 危うく搭乗拒否されかける

今回使った航空会社はRYANAIRという格安航空会社です。アイルランドではおなじみ。

ちなみに二度のイギリス旅行の際も利用しました。

ラインエアーは国によっては受託手荷物があろうがなかろうが、手荷物検査の前にカウンターに行って、

『ビザチェック』を受けなければいけません。

イギリス旅行の時はビザチェックなしでいけたのですっかり忘れていたのですが、

いざ搭乗、というときに、受付のおばさんお姉さんに指摘を受けて発覚しました。

帰国時のビザチェック

 

そのときは受付の人が手書きでチェックイン扱いにしてくれて、無事ベルギーに着けました。

良かった…ほんとこういうのチェックしなきゃダメですね。

で、無事にベルギー到着。

 

ベルギー、旅行中ずっと、アイルランドより寒かったです。最高気温-1度って何…

 

空港からブリュッセル中央駅までは電車に乗りました。

券売機は英語表示だったので、特に問題なく購入。片道9€、30分ほどでつきました。

 

 

今回はホステルではなくホテルに予約をしてまして、なぜかといいますと、

 

バスタブ!!!!!これです!!

約四か月ぶりのバスタブ!!!

 

一時期「お湯出なくても鍋で沸かして使うわ」くらいの境地でしたが、やっぱり

使えるなら使いたい

ってのが本音です。

 

一度荷物をおいて、周辺を散策しました。

 

7時近かったのですが、町中いたるところでワッフルを売ってて、いい匂いがするんですよ。

あとキャンディーショップもいたるところにあってかわいいです。

ちなみに小便小僧はびっくりするくらい小さいです。

建物の一角にちょこんとあって、人だかりがなければ完全にスルーしてました。

そんな感じの一日目でした。