アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ハロウィンパレード

ゴールウェイでは日曜日にハロウィンパレードがありました。

毎年10月の最終週は三連休で、そこでハロウィンの行事を行うようです。

今年のパレードはこんな感じ。午後5時30分からスタートし、ゴールウェイのメインストリートを巡回していきます。

クラスメートと合流して一緒に見る予定だったのですが、4時45分にメインストリートを出た時点ですでに人でごった返していて、進むのが大変でした。

特に集合場所を指定していなかったのですが、さすが田舎町。

偶然途中で遭遇し、そこで見学することに。

小さい子たちが最前列です。アイルランドは全体的に子供にやさしいです。

ですが柵が立ててあるところとないところがあり、飽きてきた子供が道路に飛び出さないようお母さんたちがパーカーをわしづかみにしてたのが印象的です😂

というか、ここまで人がいる光景を始めてみました。住人こんなにいたのかこの街…

私たちがいた場所はスターお地点から1キロぐらいのところだったのですが、パレードが開始して一時間ほど経過し、ドラムの音と煙の臭いが近づいてきました!

でかい家!おじさんなんか言ってる!!でも聞き取れない!!

みんな花火の音やドラムに合わせてFooooooo!!と絶叫してました。ノリが違う。

で、こういう仮装した人たちが最前列の子供たちに絡みに行くんですが、結構怖い仮装もあって、泣いてる子供もいました笑

というかこれとか、

巨大な老婆のオブジェ

さながら進撃の巨人

これとか瞬きするんですよ。くび回しながら。

私が子供だったら正直泣きます。とても不気味。
さすが本場のハロウィン、怖がらせる気しかないな、と思いました。

このオオカミはかっこよかったです。その後にオオカミに仮装した人間たちが遠吠えしながら行進。
観客も遠吠え。

で、〆はこれ。

不気味の谷も相まってこれが一番怖かったです。
『うわめっちゃ怖い!めっちゃ怖い!』って言いながら写真撮ってたら日本語がわかる友達に笑われました。

最後は紙吹雪でフィナーレ。わずか30分でしたが、日本のハロウィンでは味わえない体験ができました😊

今日はこの辺で。
もうすぐこっちに来て3か月です。時間たつのはやいなあ~

 

よければポチッとお願いします。