アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

10月の生活費

今日はハロウィンですね。

ハロウィン♪└( ^ω^ )」L( ^ω^ )┘ハロウィン♪♪

学校でハロウィンパーティーがあるので、背後から刺されないように気を付けて過ごします(元ネタはハロ夜でググってください)

さて早いもので10月が終わります。留学生活二か月目。

というわけで10月の生活費を記録しておきたいと思います。

総額:46,791円(1€=128円計算)

  • 食費:19,894円
  • 日用品:8,093円
  • 通信費:2,579円
  • 外食:3,968円
  • ショッピング:12,255円

でした。

外食でいくらかかってるんだろう、と思い、新たに項目を設定してみました。
ちなみに寮に住んでいるので、水道代と光熱費はすでに支払い済です。

日用品はシャンプーやトイレットペーパーです。

ショッピングは生活に必要でないもの。今月はノートPCが運べるリュックと手袋を買いました。

リュックはこっちに来るまで盗難が不安だったのですが、今や毎日リュック通学です。ゴールウェイの治安の賜物。
なので帰国の際もリュックにパソコンを詰めて帰るために買いました。ショルダーだとかなり重いので。

これ以外に、外国人登録で必要な300€、

北アイルランドへの旅行で20,000円ほどかかっています。

旅行はまあ別口で(判定が甘い)

 

今月はまあ許容範囲かなあ、といった感想です。
本当は頑張って毎月35,000円くらいに抑えたいですね~

 

よければポチッとお願いします。