アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

今月の生活費

留学の1ヶ月目が終わります。

私としてはもう3ヶ月くらいいる感覚なんですが笑

貯金にある程度余裕はあるのですが、トータルでいくらかかるのか、一応知っておきたいな、と思い、海外旅行アプリで可能な限り家計簿をつけてみました。

使っているのは「hand trip」というアプリです。

毎月ごとにデータを分けて行こうと思ってます。あと旅行代は分けようかな。

円グラフをタップで詳細が見れる

今月のトータル、8万円です。

わぁ…(遠い目)

現地の保険が二万弱なのですが、それを引いても結構かかってますね。

日本では毎月5万くらいに収めてたので、こっちでは漫画とか買わないし3万くらいでイケるかなーとおもってたので、想定外でした。

内訳はこちら。途中から日用品カテゴリを作成したのでショッピングとかいうのも出てきちゃってます。

日用品に関しては、服とかは特に買ってないのですが、ゴールウェイに来るまでの交通費、洗顔用品の買い出し、リープカードの作成やチャージ(40ユーロ)とかが割と響いてる気がします。

アラン諸島とモハーの崖はトータル5000円くらいなのでそんなに圧迫してないです。

通信費も毎月20ユーロで60ギガ利用可能なので、これはむしろ嬉しい誤算

食品は、最初の方でいつも食べきりの食品やアジアンフードを買っていたのと、どこが一番安いスーパーか分からず、何でも近くのスーパーで買っていたのが原因かなあ。お昼はサンドイッチ持参なので浮いてるはず。

案外、友達とでかけたときのカフェ代とか食事代とか、そういうのも響いてそうですね。毎週出かけてたから…

ぶっちゃけ夕飯は毎日パスタっていうのが最も安いんですが、三食小麦粉が続くと便秘が酷くなるので、なるべくタイ米と茹でた野菜食べてます。

日用品のあたりをいかに抑えていくかが今後の課題ですね〜あまり無駄遣いしないように改善していけたらと思います。

それではこの辺で。

 

よければポチッとお願いします。