アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

海外送金できました!

先日transferwiseから送金が拒否されてしまいましたが、銀行からメールを受け取った後、再びチャレンジしてみました。今度は3万円です。

送金依頼をかけた日と、ネットバンキングで振り込みをした日が金曜日でして、その後日本は三連休だったことを知りました。

んで、transferwiseへの入金とその確認を待っていた月曜日に、AIBから封筒がきました。

封筒にロゴマークとか一切入ってないんで、一瞬ダイレクトメールかと思いました。

黒いところを後ろからペリッと剥がすと、ATMで使うときの4桁の暗証番号が出てきます。これはランダムで割り振られてるみたいです。

手紙には「カードは別送で5営業日以内にお届けします。」と書いてありました。ほんとかな…🤔

暗証番号もきたし、transferwiseから特にエラーメッセージもないので、今日アプリで確認してみたところ、

来てます!!🙏

でももう銀行がしまってる時間なのに今日着金??と思いまして、試しにAIBのインターネットバンキングを確認してみました。

入金されてるーー!!🎊

やりました!これであとは学生ビザの証明に必要な3000ユーロを送れば完了です!

ただ、日本で持っている銀行のアカウントの送金限度が1日20万円までなので、何回か分けて振り込まないと駄目ですが。

ビザ申請行けるのいつになるかな…こういうの早めに終わらせたいですよね。

ちなみにちょっと戸惑ったのですが、AIBのインターネットバンキングのパスワード、登録時に5桁のものを自分で決めるのですが、ログイン画面はこんな。

「5桁とは??」って思いましたが、例えばパスワードが「12345」だったら、この場合

「421」と入力します。「4桁目、2桁目、1桁目」を入力してください、という意味のようです。

ちょっと頭使いますよね。

そんなこんなで海外での口座開設については一旦決着がつきました。長かった〜

みなさんも最初は痛手じゃない額で試してくださいね…。

 

よければポチッとお願いします。