アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ふかした芋です!

お前食べ物の話しかしてなくね?

ってカンジですが、現時点で1番カルチャーショックだったので書きます。

アイルランドのスーパーではハロウィンが近いこともあり、カボチャがたくさん売り出されるようになってきました。

こちらのカボチャは皮がオレンジのやつです。日本のカボチャの語源はカンボジア、とどこかで耳にしたことがありまして、多分こっちで売ってないな、というのは気づいていました。やっぱり日本のカボチャは見かけません。

そして、もう一つの秋の味覚といえばさつまいも。

「sweet potato」という名前の芋は見かけるのですが、皮は白いし、形も違うのでフツーの芋だな〜という感じでスルーしてました。

そんななか、日本のさつまいもと同じ見た目、同じ色合いのスイートポテトを発見したので、鍋でふかしておやつで食べようと購入しました。

我が家ではよく圧力鍋でさつまいもをホクホクにして、バターを塗っておやつに食べてます。最高にヘルシーで美味しいおやつです。

で、おやつを作ろうということで、見た目が同じ芋を切ったんですよ。

そしたらこれです

どう見てもにんじんです本当にありがとうございました。

急いでグーグル先生に聞いたところ、ヤム芋という芋をこちらではスイートポテトと呼ぶようです。

よく考えたらさつまいもって、「薩摩芋」ですもんね。流石にコレもこっちにないんですね〜

「なんでフツーのスーパーにも売ってるのに、わざわざアジアンマーケットにさつまいも置いてるんだろ」とか思ってた自分を殴りたいですね。全然違う。

そういう訳で、全く未知の食材を調理しなければならなくなったのですが、幸いすぐに煮立ってくれたので、少し味見したところ、

さつまいもっぽさ/ZERO。

どうしたもんかと思ったのですが、祖母がよく何でもみりんをかけて甘くしているのを思い出し、

とりあえず買ったまま日の目を見なかったみりんとはちみつ、砂糖を追加してさらに煮ました。

完成品がこちら。

ほんのり甘い

ググるとボロカスに言われているこの芋ですが、煮るのが1番いい調理法なのか、食べてみたらほんのり甘くてホクホクでした。たしかにさつまいもを期待すると違う味ですが、全然食べれました。

1本まるごと煮たのですが、流石に今日は半分でやめときます。残りはタッパーに入れて後日食べます。

こっちに来てから胃が大きくなってる気がするので…

下準備の段階でかなりびっくりしましたが、最終的にはヘルシーおやつが完成したので良しとします。

海外に来た際はぜひヤム芋に挑戦してください★

 

よければポチッとお願いします。