アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

手続き(ほぼ)完了

出国前の手続きがほぼ完了しました!

まず郵便局でEMSを出してきました。4キロくらいあったので、送料は何といちまんえん・・・💸💸

徐々に記載が適当になるインボイス

しかも馬鹿正直に書いてしまったコートと胃薬が、もしかしたら禁制品の扱いになって差し止められるかも、との事でした。
え、禁制品の薬って抗うつ剤とかじゃないんですか・・・!?コートは毛皮と思われるかもとのこと。
でも荷物を持って帰るのも面倒だったので、半ばヤケクソで『別に大丈夫です。とりあえずおねがいします』で提出しました。内心全然大丈夫じゃなかったです。ああ意地っ張り・・・
届くかどうかは乞うご期待です。

お次に市役所に行って住民票を抜いてきました。転出手続きってやつです。

住民税の対策の意味もあったのですが、退職が7月で、かつそれまでの収入が100万を超えているので、住民票を抜いてもどのみち来年も住民税は発生するようです。とほほ😂

とはいえ住民票を抜くと保険料の支払い義務がなくなるので、少し節約です。いやほんと住民税20万の衝撃が大きかったので……
いつまで転出するか等は一切聞かれなかったので、留学期間が半年でもこの手続きは可能です。

年金は免除申請で月額料が低くなるので口座振替で払うことにしました。将来もらえるか分からんですけどね。

で、印鑑を忘れたので、年金の口座振替書類は自分で後日出してくださいとのことでした。

一日中余裕持って手続きして良かった!🙏(30日出発です)

口座振替の手続きは1か月ほどブランクがありますので、8月分の年金は家族に頼んで納付してもらうことになりそうです。

渡航まで一か月もあれば余裕っしょ~♪ と思ってたんですけど、二か月はあってもいいのかな、とおもいます。

 

よければポチッとお願いします。