アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

冬のにおい

最近は5時くらいまで明るくなり、最高気温も11度前後のことが多くて少しうれしいです。

去年はドカ雪と聞いてちょっと構えてたんですが、積雪もなく、このまま春めいてくるんじゃないかと淡い期待を抱いてます。

 

で、最近気づいたのですが、通学路を、とりわけ住宅街を歩いてるときに、

なんか霧がかってるような場所にでくわす機会が増えました。

同時に少し煙たいようなにおい。

 

原因は暖炉でした。

煙突から煙がでてるのもよく見かけます。

日本にはない文化なので、最初は気づきませんでした。

 

ちなみに英語で暖炉はfire placeなんですが、

なんか直訳みたいな感じがしてちょっと笑てしまいます。

独自の文化だし、おしゃれな言い回しがあるんじゃないかと思ってたんですけど。火の場所…

 

あんまり重要なポイントとして認識していないのでしょうか。

うーん不思議。

 

ちなみに寮に暖炉はありません。

セントラルヒーティングがありますが、半径10センチ四方しか温まらないので部屋が狭くて良かったです笑

 

よければポチッとお願いします。