アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

身だしなみの話

今回はカルチャーショックの話。

身だしなみというかマナーというか、そういうことを恥も外聞もなくかきますのでご注意を。

 

 

まずいきなりで申し訳ないんですがムダ毛の話。笑

語学学校って20代から30代が多いんですが、腕の毛を処理してるの、日本人と韓国人くらいじゃないかな?ってくらいみんな放置してます。

西洋人はブロンドだとムダ毛も目立たないから処理しない、ってのはわかるんですが、地毛が黒の方達も処理してないです。

でもめっちゃ腕まくりする。気にしてないです。

 

私は社会人になってすぐ医療脱毛したんですが、タイムマシンがあるなら

女性はムダ毛を処理しなきゃいけない社会にした人を殴りに行きたい

ってくらい毛深くて悩んでたので、これは羨ましい。

ただしこれが成人したことによる達観なのかは不明です。

一応カミソリ買ったんですけど、周りのこういう状況を見て一度も使ってないです笑

 

ちなみに化粧もしたりしなかったり、アイライン引いてるだけの人とかもいます。化粧はしたい時に好きにすればいいよ〜って感じです。

これは会社じゃなくて学校だからかな?

 

次はブレスケアの話。

外国人て、口臭ケアにとても力を入れてるイメージありません?

私もある。でもこれ、どうやらアメリカに限った話っぽい。

先生に教えてもらったのですが、「イギリス人は歯並びが悪い」みたいなアメリカンジョークがあるらしいです。

アメリカ人て歯並びや白さを気にするので、幼少から矯正するけどイギリスは気にしないよね、ってことらしいです(昔の話で今はわかりませんが)。

多分こことブレスケアは強く結びついてるんじゃないかと思うのです。

授業でけっこうペアになってスピーキングの練習することが多いですが、

「ちゃんと歯磨いた??」

と感じる時が、どの国籍にかかわらず多少あります笑

なのでこれも、全ての外国人がそうってわけではないんだろうな、という感想です。

 

最後は汗ジミの話。

私これがすっごいコンプレックスで、学生時代

 

ワキ汗の化身

 

てあだ名付けられたくらい年中汗が酷いんで、白か黒の服しか着れないんですよね。

脇汗パッドなんか気休めレベル。

このあだ名は気に入ってますけど笑。

で、これも気にしてるの日本人だけっぽいぞ…?

と思うこの頃です。

淡い色の服の人が遠慮なく腕あげてるけど、けっこう汗ジミすごいよ…?!

っていうのを週に二回は目撃します。

つまりここに居る間は淡い色の服を着ても良いのでは…?と思ってます。

 

そんな感じで、海外で過ごしてみて、けっこう「他の国の人の気にしないポイント」がわかってきたような気がします。

 

あと、日本の何かを比較する時、よく「海外では〜」って意見を見かけますが、

北欧、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカetc様々なので、一概に言えないなあというのを感じます。

果たしてこの「海外」ってどこを指してるんでしょうね。理想郷かなにかの概念かな…

郷に入っては郷に従えの言葉通り、あ、これいいな〜ってのは積極的に真似したいなあと思います。

とりあえず色物の服買ってみようかな。笑

 

 

よければポチッとお願いします。