アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

ダブリン三回目

土曜日にダブリンへ行ってきました。

目的は毎週土曜日に図書館で開催されている日本語⇔英語のlanguage Exchange。

そして博物館です。

language Exchangeの場所はここ。

図書館はショッピングセンターの二階にあります。

 

ショッピングセンター中央に階段があるので、そこから上がれますよ。ちょっとわかりにくいかもしれません。

 

この日は英語話者が3人に対して日本人が10人以上。

日本語ビギナーからぺらっぺらの上級者まで集まっていました。

みんなアニメが好きとか、ラグビー見に行きたいとか、いろんな理由で日本語を勉強しているそうです。

 

一方で日本人は留学がほとんどでしたが、中にはアイルランドに住んでいる方もいらっしゃいました。

図書館が設けている時間は1時間30分だったのですが、その後近くのカフェでも会話をしました。

こんなに日本語しゃべったの久しぶりかも。

 

日曜日にも同じカフェで、アイルランド人の方が個別にMeetUpを主宰しているそうです。

ゴールウェーでも需要ありそうだけどなあ。

一応過去にやっていたらしく、検索したら2010年の記事がヒットしました笑

 

で、その後、国立考古学博物館へ。

 

すぐ近くの国立美術館と間違えたんですけど笑

どっちも入場無料ですよ。

観たかったのは聖杯。

アーダの聖杯しか知らなかったのですが、博物館には2つの聖杯がありました。

聖杯戦争できそう笑

お土産ショップではケルト文様の本を購入。

装丁がとっても素敵な妖精の物語集もあったのですが、あまりの分厚さに購入を断念しました😭

半分の厚さなら買ってたな~

 

5時前にはゴールウェー行きのバスに乗って帰宅しましたが、二日居てもよかったかなあ。

 

最後に貼るのは街で見かけたミスドです

私の知ってるミスドと違う…笑

 

よければポチッとお願いします。