アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

映画のはなし

もともと映画が好きで、

仕事をしていたときは金曜日のレイトショーに行くのがストレス発散だったのですが、こっちに来てからもぼちぼちみてます。

映画を見る基準は

  • 好きな俳優が出てる
  • 話題になってる
  • 好きな監督
  • ハードボイルドっぽいもの
  • ブロマンス
  • アクションもの

こんな感じでけっこうミーハーです笑

 

先生曰く、ゴールウェーには3つほど映画館があるようなのですが、私は今のところここしか見つけられていません。

ちなみにメインストリートから20分くらい歩きます。

 

 

レジで学生チケットが欲しいことと、見たい作品を伝えます。

学生料金に加え、封切り直後でなければ、火曜日と水曜日(かな?)は、

ポップコーンとコーラ付きで8€です。

ポップコーン食べきれないので選びませんが、このセットじゃなくても8.5€です。日本より全然安い。

半券はこんな感じ。普通のレシートです。

映画の半券ためるの好きなのでこれはちょっと寂しい…

 

ちなみにスクリーン入り口には誰も立ってませんし、座席指定もないので、

これ無賃で見れちゃうんじゃ…っていつも思います。しませんけど。

あと本編が始まる前の予告が短い。多くて3本なのですごくいいです。

ただしエンドロールは途中から容赦なく照明つけられます笑

 

アイルランドで見たのは

  • Crazy Rich Asians(クレイジーリッチ!)
  • The Star Is Born(アリー/スター誕生)
  • Fantastic Beasts: The Crimes of Grindelwald(ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生)
  • bohemian rhapsody(ボヘミアンラプソディー)
  • The Favourite(女王陛下のお気に入り)

 

もともと好きな俳優のインタビュー動画とかを字幕なしでわかるようになるのが留学の目標だったのですが、

年配の俳優の発音ネイティブじゃない発音、早口は聞き取るのが難しいです。

 

つまりほとんどだめです笑

 

深くまで理解できたか?って言われたら無理って即答できますが、

今のところ、何が起こったのかさっぱり分からねえ…って事はなかったので、

まあいいかな…

映画館にはだいたい聴覚障がい者用の字幕キットみたいなのがあるっぽいんですけどね。

 

ちなみにNetflixも、ほとんどの作品がこっちに来たら字幕の選択肢が英語しかなくなってるので英語字幕で見てます。

字幕があるのとないのとでは大分理解度が違いますねー。

ただ文字が全部大文字になってる字幕は慣れてないので、読んでる間に流れていっちゃいます。

残りの滞在期間中に見る予定なのはBeautiful BoyとMary, Queen of Scots(二人の女王 メアリーとエリザベス)くらいかなあ。

ちなみにこの二作品は好きな俳優&好きな俳優が観る理由です笑

 

映画って日本だとどうしても本国公開から間が空いちゃったりするので、こっちで先に見れるのはちょっと得した気分です。

あとはNetflixの設定が「アイルランドから視聴」に切り替わるので、日本未公開の映画があったりします。

(もちろん逆に見られなくなってる作品もありますが。)

口コミで公開に至った『GOD’S OWN COUNTRY』もこっちだとネトフリで観れちゃうんですよー

 

そんな感じで映画ライフをエンジョイしてます。

 

日本のアニメ映画が見れないのがちょっと寂しいですけどね笑

若おかみとFate、映画館で見たかったなー。

 

 

よければポチッとお願いします。