アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

歯が痛い

11月は本当に試練の月かもしれません。

おとといからいきなり歯が痛いです😭

相変わらずお湯が出ない我が家ですが、歯を磨いた後に冷たい水で口をゆすごうとしたら激痛が!!

もともと就寝中に歯を食いしばっちゃうので、可能性としては知覚過敏割か虫歯なんですけど、お湯もしみることが発覚しました。

暖かいものがしみるの虫歯はだいぶ進行しているようなのですが、それなら渡航直前に歯医者で確認してもらった時に何か言われたんじゃないかなあ〜と思うんですよね。

不安なら歯医者行けよ、って話なんですが、

海外保険を一番安いものにしたので、歯科治療は保険適応外なんですよね。

そして保険制度がないので治療費もピンキリで、調べたら3万円とか、中には10万近くかかった人も居るとか😱

そして真っ先に思い出したのが、大学の恩師の言葉です。

 

恩師は私が1ヶ月イギリスに留学した際に引率してくださったのですが、

一緒に行った友達の歯茎が腫れた時に

「イギリスの歯医者はとりあえず歯抜くからなー、留学中痛くなっても我慢した方がいいかもね」

と言っていたんです。

残り1週間だったので、結局友達はバファリンで耐えてました。

あと「イギリスの水道水はカルシウム多いからとりあえず飲んどきゃ虫歯になんないよ」とも言ってました。

だからどうも虫歯ではないような気がするんですが(ここアイルランドですけど)、そんな理由で歯医者を躊躇っています。

 

ああでも甘いものいっぱい食べたかも〜😂

で、とりあえず薬局で見つけたのがこれ

シュミテクト的なやつかな?何種類もあったので、

とりあえず全部入ってそうなやつを買いました。

これすら若干しみるような気がします。

で、最終判断として、来週のロンドンへのフライトで歯が痛んだら病院に行こう

と思います笑。気圧で判断。

ちなみに友達曰く、虫歯なら半年じゃそんなに進行しないからほっときなよ、と言われました。

今日はここまで。

 

よければポチッとお願いします。