アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

学生ビザ申請してきた

5時起きでね!!

きのう紙魚と邂逅したせいで神経質になり、ろくに眠れなかったんですが、やっと学生ビザの申請に行ってきました。

ゴールウェイの学生ビザ申請場所はここです。

 

7:30オープンで、予約は必要ありませんが、7時には着くようにしたほうが良いです。

 

並んでいてわかったんですが、一日に配布される整理券の数が決まっていて、
整理券が手に入らないとまた別の日に行かなければいけません。

 

私は今回、二人の友達と一緒に向かったのですが、7時3分に到着した時点ですでに数人並んでいましたし、
後ろの列では整理券がもらえなかった人もいました。

少し奥まった場所にある

写真見ていただくとわかると思いますが、日の出がまだだったので外めっちゃ暗いです。

そして強めの雨でした。。。午後には晴れた。

アイルランドですね。

用意した書類は下記のとおりです。

  • パスポート
  • 現地銀行の残高証明書(3000ユーロの証明)
  • 現地住所が証明できるレター
  • 現地住所記載の旅行者用保険
  • 在学証明のスクールレター
  • クレジットカード
  • 現地でつながる携帯番号

現地の住所が証明できるレターは、寮の場合は学校に依頼し、ホームステイの場合はホストファミリーに書いてもらいます。

整理券を受け取ったら、待合室でも待てますが、ぶっちゃけ狭いので、すぐ横のカフェに避難しました笑

メニューになくても、たいていの店はホットチョコレート頼めるんですね。

1時間はかかるといわれていたので、1時間時間を潰し、再びGardaへ。

古い病院を彷彿とさせました。ちなみにトイレちゃんとありますのでご安心を😇

番号は特に出ないので、「Next」って言われたら部屋に行きます。なので前の人の顔は覚えておくとスムーズです。

 

友人が終わり、私の番が来たのですが、突如後ろから来た人が受付へ。

「書類もらうだけだから」というので通しましたが、その人が終わったらなぜかまた別の人が。

次こそ私が、と思ったら、受付の人が「他に書類の人は?」と声をかける始末。

 

どうやら初回の申請者以外の人は、こうやってタイミングをみて割り込まないとダメみたいです。

 

いや別に列作れや。

 

システム上の欠陥なのはわかってるんですが、自分の番の前にやられると腹立ちますね。

 

そのあとようやく私の番が。

書類を確認し、指紋採取、クレジットカードで300ユーロ支払って終了です。

なぜか写真がうまく出てこず、自分の写真を確認できませんでした。

でもきっと死んだ魚の目をしているでしょうね😂笑

友人は電話番号を尋ねられたそうですが、私はこのトラブルのせいか聞かれませんでした。

 

学校からは一週間後に受け取りに行くように言われましたが、職員の方からは3週間後に取りに来いと言われました。

なので11月に入ったら受け取りに行ってきます。

 

予約制で、しかも予約がとれないと噂のダブリンよりはましですが、けっこう疲労感を感じる長い一日でした笑

今日はこのへんで。

よければポチッとお願いします。