アイルランドで生活してみた。

ゴールウェイに留学した備忘録

携帯電話と格闘した話

クラッシュさせた(と思われた)携帯電話が無事復活したので、現地での連絡手段についてお話ししようと思います。

まずアイルランドの携帯キャリアですが、私はThreeという会社のsimを使ています。
イギリスの携帯会社で、毎月20ユーロのトップアップ(チャージで)データ使用無制限のsimカードです。(正確には60GB上限のようですが)
ヨーロッパでも対応国ならローミングして7ギガまで利用可能です。

事前に日本でどのキャリアが有名なのか調べていたため、ダブリンで時間を潰す時にsimカードを購入しました。
店員さんも慣れたもので、はいはーいって感じで渡してくれました。

simの入った袋

で、simカードさして30分後くらいに使えます。まずsimをさすとSMSが届きますので確認してください。

ここから私と携帯の仁義なき戦いが始まったのです・・・!

日本でsimフリーの携帯を買ってあったので、メッセージは届いたのですが、携帯がキャリアを認識せずに通信ができませんでした。
この時まだ部屋にWi-Fiがあるのを知らなかったので、焦る私。普段Twitter中毒のオタクなのでそろそろ禁断症状が出そうでした。

そこでふと思ったのです。「もしかして日本で初期設定するときに使用国を”日本”にしたからだめなのか??🤔」

学校にはフリーWi-Fiがあると知らされていたので、もう初期化してしまって、最悪アプリはWi-Fi経由でダウンロードしなおそう、と思い立ち、初期化をしました。すると・・・

 

なんということでしょう(劇的ビフォーアフター風)
電源はおろか、充電にも反応しないではありませんか

もうね、数分前の自分を呪いましたよ。
ビザの登録にアイルランドの携帯番号が必須なので、端末をこっちで買いなおすか、この携帯を修理にだすか?でも日本のケータイを修理してはくれなさそうだし・・・
なんて思っていたら、ちょうどルームメイトが部屋のWi-Fiの存在を教えてくれたので、さっそくipadで検索しまくりました。

何回か検索ワードを変更し、ダメもとで「機種名 初期化後 起動しない」と、具合的すぎるワードを入力。

すると検索がヒットしました!!どうやら電源を30秒長押し→放置→30秒長押し で再起動するとのこと

そんな長く押すのかよ!!フツーわかんねえよ!!と思いつつ怨念を込めて電源長押し。

そしたら電源つきました!!😂😂😂

初期設定で、使用国をアイルランドに設定。そして再起動中にipadで検索していたThreeの手動設定を入力。

アクセスポイントは手動設定のようです

 

アクセスポイントの手動入力箇所は下記のとおりです。

APN設定:3ireland.ie

これだけ。あとはいじりません。通信事業者は自動選択を選びます。

するとそこには元気に電波を受信する携帯電話の姿が・・・!

4Gや3Gの設定が出たら成功です。

この後は28日ごとにコンビニやThreeのお店でトップアップしていけば使い続けることができます。
また、threeのホームページかアプリからmy3の登録をすれば、残高や利用期限、データ利用料が確認できます。

ちなみにテザリングも可能でしたので、Wi-Fiルーターの代わりに利用することも可能です。優秀~!

 

今のところ問題点としては、
今回私は携帯の初期化を行ったため、どうやら機種変更扱いになっているような内容のメッセージが届くことです。

本人確認のため指定の番号にかけてみましたが、残高の案内しかつながりません。。。放置してても問題なく使えているので、ちょっと様子見ます。

もう一つはf結構重要なんですが、日本の携帯番号でSMSが受信できないことです。

海外ログイン扱いになるため、facebookのアカウントが開けなくなり(SMS受信が必須)、LINEもメッセージが見れないので引きつぎができません。
はじめインスタもログインできませんでいたが、パスワード変更で入れました。

facebookは問い合わせフォームないので詰んでます。
LINEは問い合わせ中です。こっちが結構重要ですよね。

そういうわけで携帯電話とひと悶着ありましたが、今は快適に使っています。
GPSは慣れない土地での位置確認に非常に役に立ってます。

 

結局初期化したからうまくいったのか、APN設定をしたからうまくいったのか、わからないんですけどね☆

 

よければポチッとお願いします。